旅行条件書
手配旅行条件書(オンライン予約(海外格安航空券))
1.本旅行条件書の意義
 本旅行条件書は、旅行業法第12条の4に定める「取引条件説明書面」及び同法第12条の5に定める「契約書面」の一部となります。   
2.手配旅行契約
(1)この旅行は、タビットツアーズ株式会社(茨城県水戸市酒門町5123番地、観光庁長官登録旅行業第2032号以下「当社」といいます)が手配する旅行であり、この旅行に参加されるお客様は当社と手配旅行契約(以下「旅行契約」といいます)を締結することになります。
(2)手配旅行契約とは、当社がお客様の依頼により、お客様のために代理、媒介又は取次をすることなどにより、お客様が運送、宿泊機関等の提供する運送・宿泊その他のサービス(以下「旅行サービス」といいます)の提供を受けることができるように、手配することを引き受ける契約をいいます。
(3)旅行契約の内容・条件は、本旅行条件書、当社旅行業約款手配旅行契約の部(以下「当社約款」といいます)によります。
(4)当社が善良な管理者の注意をもって旅行サービスの手配をしたときは、旅行契約の基づく当社の債務の履行は終了いたします。従って、運送・宿泊機関等との間で旅行サービスを提供をする契約を締結できなかった場合でも、当社がその義務を果たした時には当社所定の旅行業務取扱料金(以下「取扱料金」といいます)をおしはらいいただきます。
3.旅行のお申込みと契約の成立時期
(1)予約システムを利用して当社と旅行契約を締結しようとするお客様は、当社のインターネット上の予約サイトのページ上で、所定の事項を入力の上お申し込みいただきます。
(2)当社は、当社が提携するクレジットカード会社(以下「提携会社」といいます)のカード会員であるお客様(以下「会員」といいます)より、所定の伝票への会員の署名なくして、旅行代金・取消料・取消手続料等のお支払いを受けることを条件に、予約システムによるお申し込みを受けて手配旅行契約(以下「通信契約」といいます)を締結いたします。
(3)通信契約を締結されるお客様は、お申込に際し、お申込みをされる旅行の名称、旅行開始日、旅行サービスの内容、クレジットカードの「会員番号」「有効期限」、その他当社所定の事項を予約システムについて通知いただきます。
(4)通信契約は、当社が契約の締結を承諾した旨の電子承諾通知がお客様に到達した時に成立いたします。但し、当社より電子承諾通知を行っているにもかかわらず、お客様の受信端末の不具合等お客様側の事情により電子承諾通知を確認できなかったとしても契約成立となります。
(5)お申込み及び申込書への記入において氏名(スペル)はご旅行に使用されるパスポートの記載通りにお申し込みください。
4.申し込み条件
(1)お申し込み時点で、20歳未満のの方は、保護者の同意書が必要です。
(2)旅行開始時点で15歳未満の方は、保護者の同行、成年の責任者の出発までの付き添いや現地空港への出迎え等が必要となる場合があります。
(3)慢性疾患をお持ちの方、現在健康を損なっていらっしゃる方、妊娠中の方、身体に障害をお持ちの方は、その旨旅行のお申し込み時にお申し出ください。当社は可能かつ合理的な範囲で応じますが、当社がお客様のために講じた特別な措置に要する費用はお客様のご負担となります。また医師の健康診断書を提出していただく場合もありますが、運送・宿泊機関等の判断によりお申込みをお断りさせていただく場合もあります。
(4)その他当社の業務上の都合によりお申込みをお断りする場合があります。
5.旅行代金のお支払い
(1)旅行代金とは、当社が旅行サービスを手配するために、運送・宿泊機関等に対して支払う費用(航空券代金、ホテル代金等)及び当社所定の取扱料金をいいます。
(2)航空券代金とは運賃本体(平日・週末運賃、日本国内・海外アドオン運賃、途中降機運賃、マイルアップ加算額等の合算額等)、付加運賃(燃油サーチャージ等)と空港諸税(空港施設使用料、通行料等)、航空保険料等の合計をいいます。なお、付加運賃、空港諸税、航空保険料は運賃本体と別途にご案内させていただきます。
(3)旅行代金は請求書に記載した期日までにお支払いいただきます。旅行代金の支払い期日は、航空券の種類によって異なります。またピーク時期や混雑状況など航空会社の予約事情により急遽発券依頼が入ることもあり、その場合にはお支払い期日が早まります。
(4)通信契約の旅行代金は契約時にお支払いいただきます。
6.空港諸税・燃油サーチャージ等のお支払い
(1)航空券発券時に徴収となります空港諸税、空港施設使用料、航空保険料、燃油サーチャージは旅行代金に含まれておりません。旅行契約成立時点において確定した金額の日本円換算額を別途お支払いいただきます。なお徴収額は、ご利用いただく航空券運賃の大人・子供種別に準じます。
(2)日本円換算額は旅行契約の成立時点で確定し、それ以降の為替相場の変動による追加徴収、返金は致しません。ただし、航空券発券時に燃油サーチャージ等の新設や増額、減額された場合は追加徴収、返金させていただきます。
(3)燃油サーチャージの値上げを理由とした解除の場合は所定の取消料を申し受けます。
7.旅行代金の変更
(1)当社は、旅行開始前において、運送・宿泊機関等の運賃・料金の改定、為替相場の変動その他の事由により旅行代金の変動が生じた場合は、当該旅行代金を変更することがあります。この場合、旅行代金変動の危険はお客様の負担とさせていただきます。
(2)当社は、旅行サービスを手配するために実際に要した旅行代金とお客様から旅行代金として収受した金額が合致しない場合は、旅行終了後、速やかに旅行代金の精算をさせていただきます。
(3)お客様が事前に利用航空会社の承認を得ることなく片道のみを利用された場合(帰路を放棄された場合)は、航空会社から片道普通運賃、または該当航空券の往復の公示運賃との差額を徴収される場合があります。その際は、お客様に差額をお支払いいただきます。
8.契約内容の変更
(1)通信契約の成立後、お客様が旅行日程、旅行サービスの内容、その他の旅行契約の内容を変更される場合は、旅行契約を一旦解除した後、再度新規契約としてお申込みいただきます。この場合、契約の解除に関する取扱いは、第9項「契約の解除」(1)の規定に準ずるものとします。
9.契約の解除
(1)お客様による任意解除、お客様は下記費用をお支払いいただくことにより、いつでも旅行契約の全部又は一部を解除することができます。 ただし、契約解除のお申出は、弊社営業時間内にお受けいたします。弊社の営業日、営業時間はお客様ご自身でもご確認ください。
a)お客様が提供を受けた旅行サービスにの費用
b)お客様がいまだ提供を受けていない旅行サービスに係る取消料・違約料として運送・宿泊機関等に対して既に支払い、これから支払う費用
c)当社所定の取消料金
※変更・取消についての規定及び変更料・取消料については、お申し込みの旅行サービス(航空券の種類等)により異なります。チャーター便の航空券のみの場合は払い戻しは一切できません。
(2)お客様の責に帰すべき事由による解除 当社は、お客様が所定の期日までに旅行代金をお支払いされないときは、旅行契約を解除することがあります。この場合、下記費用はお客様の負担とさせていただきます。
a)お客様が提供を受けたサービスの費用
b)お客様がいまだ提供を受けていない旅行サービスに係る取消料・違約料として運送・宿泊機関等に対して既に支払い、これから支払う費用
c)当社所定の取消料金
(3)当社の責に帰すべき事由による解除 当社の責任のより旅行サービスの手配が不可能となったときは、お客様は旅行契約を解除することができます。この場合当社は、旅行代金からお客様が既にその提供を受けた旅行サービスの対価として、運送・宿泊機関等に対して既に支払い、又はこれから支払わなければならない費用を控除した残金をお客様に払い戻します。
10.団体・グループ契約
(1)当社は、同じ行程を同時に旅行する複数の旅行者がその責任ある代表者(以下「契約責任者」といいます)を定めて申し込んだ手配旅行契約の締結については、本項の規定を適用します。
(2)当社は、特約を結んだ場合を除き、契約責任者はその団体・グループを構成する旅行者(以下「構成者」といいます)の手配旅行契約の締結に関する一切の代表権を有しているものとみなし、当該団体・グループに関する取引は当該契約責任者との間で行います。
(3)契約責任者は、当社が定める日までに、構成者の名簿を当社に提出していただきます。
(4)当社は、契約責任者が構成者に対して現に負い、又は将来負うことが予想される債務又は義務については、何らの責任を負うものではありません。
(5)当社は、契約責任者が団体・グループに同行しない場合、旅行開始後において、あらかじめ契約責任者が選任した構成者を契約責任者としてみなします。
(6)当社は、契約責任者から構成者変更のお申出があった場合可能な限りこれに応じますが、変更によって生じる旅行代金の増加及び変更に要する費用は、構成者に帰属するものとします。
11.当社の責任
(1)当社は旅行契約の履行にあたって、当社又は当社の手配代行者の故意または過失により、お客様に損害を与えたときはお客様が被られた損害を賠償いたします。(損害発生の翌日から起算して2年以内に当社に対して通知があった場合に限ります)
(2)手荷物について生じた本項(1)の損害については、同項規定にかかわらず損害発生の翌日から起算して、21日以内に当社に対して通知があった場合に限り、旅行者1名につき15万円を限度(当社に故意または重大な過失がある場合を除きます)として賠償いたします。
(3)免責事項 お客様が天変地異、戦乱、暴動、運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令、その他の当社または当社の手配代行者の関与しない自由(以下例示)により損害を被ったとき、当社は、その損害を賠償する責任を負うものではありません。
a)天変地異、戦乱、暴動、航空機の遅延・ストライキ等により出発便が取消され、又は旅行日程が変更された場合
b)航空会社の過剰予約受付(オーバーブッキング)により予約を取消され、又は搭乗を拒否された場合
c)お客様がご出発(帰路便)の72時間前までに予約の再確認(リコンファーム)及び出発時間の確認を怠ったため、予約を取消され、航空券が無効になった場合
d)お客様が集合場所あるいはチェックイン時間に遅れ搭乗手続きができなかった場合、もしくは搭乗手続き後に予定便に搭乗できなかった場合
e)お客様が航空券等の紛失または盗難に遭った場合
f)旅券(パスポート)の残存有効期間の不足及び査証(ビザ)の不備のため、日本及び各国の出入国管理法により、搭乗、出入国できない場合
g)パスポート記載の名前と航空券記載の名前が違い搭乗を拒否された場合
h)お客様のご都合又は乗り遅れにてご予約された予定便に搭乗されず、以降の予約が取消され航空券が無効になった場合
12.お客様の責任
(1)お客様の故意、過失、法令・公序良俗に反する行為、もしくはお客様が当社約款の規定を守らなことにより当社が損害を受けた場合は、当社はお客様から損害の賠償を申し受けます。
(2)お客様は当社と旅行契約に締結するに際して、当社から提供された情報を活用し、お客様自身の権利義務その他の旅行契約の内容について理解するよう努めなければなりません。
(3)お客様は、旅行開始後において契約書面記載の旅行サービスを円滑に受領するため、契約書面と異なる旅行サービスが提供されたと認識されたときは、旅行地において速やかにその旨を当社、当社の手配代行者又は、当該旅行サービスの提供者に申し出なければなりません。
13.お客様が出発までに実施する事項
(1)ご旅行に要する旅券及び残存有効期限・査証・再入国許可及び各種証明書の取得及び出入国書類の作成等はお客様ご自身の責任で行っていただきます。
(2)渡航先の衛生状況については厚生労働省「検疫感染症情報」ホームページhttp://www.forth.go.jp/でご確認ください。
(3)渡航先(国又は地域)によって外務省「海外危険情報等」等、国・地域の渡航に関する情報が出されている場合がありますので外務省「海外安全ホームページ」https://www.anzen.mofa.go.jp/にてご確認ください。
14.旅行条件・旅行代金の基準
この旅行条件は、旅行契約締結月日の時点において有効な運賃・料金を基準としております。
15.通信契約による旅行条件
(1)当社は、当社らが提携するクレジットカード会社(以下「提携会社」といいます)のカード会員(以下「会員」といいます)より、所定の伝票への会員の署名なくして旅行代金、取消料等のお支払いを受けること条件に、お客様から電話、郵便、ファクシミリ、インターネットその他の通信手段によるお申し込みを受けて旅行契約(以下「通信契約」といいます)を締結することがあります。通信契約による旅行条件も本旅行条件に準拠いたしますが、一部取扱いが異なりますので、以下の異なる点のみご案内いたします。
(2)本項でいう「カード利用日」とは、お客様又は当社が旅行契約に基づく旅行代金等のお支払い又は払戻債務を履行すべき日をいいます。
(3)通信契約を締結しようとするお客様には、お申込みに際し、お申込みされる旅行の名称、旅行開始日、旅行サービスの内容、クレジットカード番号(会員番号)その他当社指定の事項を当社に申し出ていただきます。
(4)通信契約による旅行契約は、当社が旅行契約を承諾する旨の通知を発し、当該通知がお客様に到達した時に成立するものとします。
(5)当社は、提携会社カードにより所定の伝票への会員の署名なくして旅行代金や取消料等のお支払いを受けます。この場合、旅行代金のカード利用日は、確定した旅行サービスの内容をお客様に通知した日とします。また、契約内容の変更や契約解除等によりお客様が負担することになる費用のカード利用日は、当社が費用等の額をお客様に通知した日とします。ただし、本項(6)により当社が旅行契約を解除したときは、当社が定める期日及び方法により当該費用等をお支払いいただきます。
(6)当社は、お客様の有するクレジットカードが無効である又は無効になり、お客様が旅行代金・取消料等の一部又は全部を提携会社のカードによって決済できないときは、旅行契約の締結をお断り又は旅行契約を解除することがあります。
16.その他
(1)当社では、お客様のご都合によるお取消の場合、及び返金が生じた場合、返金に伴う取扱手数料は、お客様のご負担とさせていただきます。また金融機関のお客様の口座への振り込みとさせていただきます。予めご了承ください。
(2)航空会社のマイレージサービスについては、お客様と航空会社との会員プログラムにつき、サービスに関してのお問合せ、登録等はお客様ご自身で航空会社と行っていただきます。また、マイレージに関しての責任は当社では負いかねますのでご了承ください。
(3)航空会社での無料受託手荷物について 航空会社の受託手荷物については、無料で預かれる手荷物の量に制限があります。制限を超えると、超過手荷物料金が必要です。方面及び航空会社ごとに異なりますので航空会社等にご確認ください。
(4)お申し込みのお名前はパスポートのスペル通りにお願いいたします。ご搭乗者氏名のスペルの訂正、大人・子供の種別、性別の修正、旅行者の交替は変更ではなく取消扱いとなり、取消料の対象となりますのでご注意ください。
(5)航空機への搭乗手続きは余裕をもって行ってください。また、予告なしに出発時刻・便名が変更される場合がありますので、航空会社へ便名・搭乗手続き時刻等をご確認ください。スケジュール記載時刻はご予約時点における各発着地の現地時間表示となっております。サマータイム、時差には十分ご注意ください。
(6)入国に関しては渡航先、目的、国籍、期間により査証が求められます。また、無査証で入国が可能な場合でも想定以上のパスポート残存期限を求められます。お客様にて渡航書類に不備がないか必ずご確認ください。入国に関する決定権は入国審査官にあります。弊社は現地の入国を保証するものではありません。
(7)経由便利用の場合、空港・ターミナル間の移動・お乗り換えはお客様ご自身にて行って頂きます。お乗り遅れのないようご注意ください。当社で手配いたします接続便は最低接続時間となっておりますので、初めのお客様や余裕をもって接続をお考えのお客様はご予約時にお申し付けください。
その他、詳細につきましては弊社旅行約款および運送・宿泊機関の約款に基づきます。
この旅行条件書は2020年4月1日の基準に基づきます。2020年4月1日改定